理想の新築購入、ローンを借りる時は慎重に

新築一戸建てを購入することになりましたが、その時は主人が会社を変わってからまだ3ヵ月ぐらいしか経っていなかったので、まずローンが組めるのかが心配でした。

あとは、ローンを借りるにしても変動金利がいいのか固定金利がいいのか、どこの銀行で借りるのがいいのかネット銀行の方がいいのかなど基本的なところから悩んでいました。

とてもいい不動産会社の人だったので、まず職種は変わらず、会社だけが変わったのと、前の会社を長年働いているので大丈夫であろうと言ってくれたので安心しました。

そしてとりあえずは提携している銀行さんに借りられるよう審査を通して頂き、仮としてローンを借りられる銀行さんを用意しておいてもらいました。

あとは最後の支払いまでに自分達でいいところを探せるようにしてくれました。

金利の選び方としては、月々返済する金額は決まっていた方がいいということで固定金利にしようと決まりました。

ローンを借りるにあたって安心や安定を求めるのであれば、ある程度ちゃんとしている会社で長年働いていることが基本だと思います。